sandabe’s diary

エンタメやオモシロ情報をおとどけ!

ダメダメ!危険ドラッグの警視庁電光掲示

電光掲示板での交通安全呼びかけにお笑いネタを使っている熊本県警が、日本エレキテル連合のコントを「飲酒運転ダメよ~ダメダメ」と茶目っ気たっぷりに使っていると話題です。

「飲酒運転ダメよ〜ダメダメ」 ゆるい電光掲示板の熊本県警「今後も攻めます」 (withnews) - Yahoo!ニュース

 

形式ばったありきたりの文句よりも訴求効果がありそうな気もしますが、飲酒運転をしようとする正常な判断力を欠いたドライバーへ、思惑通り抑止力を発揮するかは甚だ疑問です。

 

かわって、首都東京の治安を守る警視庁ではどう対応しているのか、警視庁上野警察署前にある電光掲示板を見てきました。

f:id:sandabe:20140930114412j:plain

表示できる字数の関係か、『非常に危険』って何の捻りもない、あまりに一般論すぎて『ふ~ん、そんなことは分かってますけど』って感じ。

 こういうところは警視庁って、センスないっていうかお役所仕事から脱却できず、ほんとダメダメ。

 

警視庁は危険ドラッグを所持してるだけで逮捕する方針なのだから、どうせなら

f:id:sandabe:20140930162831j:plain

こんな風に『すぐ逮捕!』や『刑務所ゆき』のほうがインパクトがあって、はるかに大きな抑止力を発揮すると思うけど。

 

大切な税金で行われているのですから、効果的にお願いします。