sandabe’s diary

エンタメやオモシロ情報をおとどけ!

輝く赤色警告灯!2015警視庁年頭部隊出勤訓練に行ってきました!

明治神宮外苑において行われた、新年恒例の警視庁年頭部隊出勤訓練に集まった警察車両を見学してきました。

多くの見学者が殺到するのを避けたいのか、この訓練に参加する多くの捜査(覆面)車両の情報(自動車登録番号)の流出を恐れているのか、警視庁HPにも訓練についての告知はありません。

5時40分に着いたイチョウ並木には、多数の警察車両が駐車していますが、現場の交通規制を知らせる立て看板にも詳細は書かれていませんね。

f:id:sandabe:20150110225401j:plain

外苑円周道路には既に参集している白バイやパトカーもありますが、ぞくぞくと集まってきます。

f:id:sandabe:20150110232534j:plain

f:id:sandabe:20150110232549j:plain

交通機動部隊のオフロード白バイです。

f:id:sandabe:20150110232619j:plain

交通機動部隊暴走族対策車。

f:id:sandabe:20150110232728j:plain

明るくなると、各部隊は訓練開始1時間以上前から整列しています。

警察犬部隊や、

f:id:sandabe:20150110234130j:plain

騎馬隊も。

f:id:sandabe:20150110234223j:plain

機動捜査部隊機動捜査車両。

f:id:sandabe:20150110234729j:plain

特科車両隊放水車。

f:id:sandabe:20150111003116j:plain

カーブの合わせて整列しています。

f:id:sandabe:20150111003633j:plain

ここでは一部しかご紹介できませんでしたが、訓練を前にぞくぞくと集まってくる警察車両の様子をまとめた動画をYouTubeにUPしていますので、こちらもご覧ください。


白バイ覆面パト150台臨場!警視庁年頭部隊出頭訓練。150 police vehicles which training attracted. - YouTube

 

このあと警視総監の観閲の後、各部隊は訓練会場を分列行進します。

整然と規律正しく行進する様子は、壮観そのものです。


白バイ57台とパトカー交通機動部隊分列行進【2015警視庁年頭部隊出勤訓練】 - YouTube

 

会場で見学しているのは、訓練に参加している警察官の親族などの関係者がほとんどだと思いますが、一般人でも見学は自由です。

ただし、来年はオリンピックに向けた国立競技場の建て替え工事のため、他の場所で行われると思います。

首都東京の治安を守る、警視庁の凛々しい姿を垣間見られてはいかがでしょうか。