sandabe’s diary

エンタメやオモシロ情報をおとどけ!

iPhoneでLINEモバイルsimを使ったらモバイルデータ通信が出来なくなった!①

simフリー化したau版iPhone6s PlusにLINEモバイルのsimを挿して使ったら、auのsimに戻してもモバイルデータ通信が出来なくなってしまいました!!

f:id:sandabe:20161027142803p:plain

auで再発行をうけたsimを挿しても改善しないので、Appleサポートでサポートを受けながら、長年使っていなかったMac miniで復元を試みました。

しかし、頼みのMac miniにさまざまな問題が発生し、結局Mac miniでの復元を諦めてWindowsで復元するまで5日間を要しました。

 

①アカウントPWの再設定

②Mac OSのアップグレード時のApple ID2ファクター認証

③iTunesの削除・再インストール

④iTunesでiPhoneの復元時のエラー

⑤Mac OSのインターネットリカバリー(クリーンインストール)

 

は解決策としてAppleサポートで案内されましたが、Windowsと違ってMacではiTunesの個別削除はできません。

後に別のエージェントから教えてもらいましたが、正しくはMac OSの再インストールを案内すべきとのこと。私はターミナルを起動して削除後、再インストールしました。

各項目についてはまた別の機会にご説明します。

 

結局復元はできたものの、モバイルデータ通信ができない症状は改善されなかったので、後日Apple storeで交換修理してもらうことになりましたが、ここで別の問題が発生しました。

復元で消去された大量の写真(約6600枚)と楽曲(約2600曲)です。

 f:id:sandabe:20161027143155p:plain

(復元前の状況)

写真はPCかiCloudライブラリーから戻せますし、楽曲はApple musicから再ダウンロードできますが、iPhoneへダウンロードで戻す際には注意が必要です。

 

自宅などのデータ通信量を気にしなくていいWiFi環境では問題ありませんが、外出中モバイルWiFiで接続中にPhoneが自動でダウンロードを始めると、間違いなくパケ死するので勝手なダウンロードは阻止しなければなりません。

 

iCloudライブラリーにはON・OFFの切り替えがあるので、OFFにしておくとWiFi接続していてもダウンロードはされません(下の写真はONの状態)。

f:id:sandabe:20161027150139p:plain

問題なのは、iCloudライブラリーのように個別に通信を制御できないApple musicです。

iPhoneが知らないうちにダウンロードするのかどうかが分からないので、またAppleサポートに電話をしました。

 

Q.「復元で消去された、Apple musicからダウンロードしていた楽曲とiCloudライブラリー(ONにしている)の写真は、モバイルWiFiの環境下では自動的にダウンロードされますか」

 

A.『違う部署で確認する』

 

と数分間待たされ(分からない事はちょっと詳しいTear2のエージェントにチャットで教えてもらう)、

 

A.『モバイルWiFiはモバイルデータ通信と同じく基地局と電波でやり取りする方式なので、WiFiとは違うためダウンロードされません』

 

こんな馬鹿げた回答をするエージェント(私がAppleにいたときはそう呼んでいました)がいるとは、Appleも堕ちたものです。

 

Q.「モバイルWiFiもiPhoneでは一般WiFiと同じように機能するでしょう??」「iPhoneがモバイルWiFi機器がどのようにネット接続しているかまで判別しないでしょう?」

 

などと何度も訊ねても

 

A.『間違いありません!』

 

と言い切ります。

納得できるはずもないので

 

Q.「それじゃぁ、間違っていたら責任を取るんですね(実際は関西弁)」

 

と詰め寄ると

 

A.『念のため、あくまで念のために、もう一度確認いたします』

 

Q.「・・・」

 

また数分間待たされたあと

 

A.『iCloudライブラリーの写真については、WiFi環境下だとダウンロードされます』

 

Q.「??? いや、そうじゃなくて・・・」

 

A.『WiFiだとダウンロードされますが、モバイルデータ通信ではダウンロードはされません』

 

誤りを認めようとしないAppleの対応には呆れてしまいますが、ちゃんと苦言を呈しておきました。

 

正しくは、iPhoneはモバイルWiFiでも公共や家庭のWiFiと同様に機能するので、意図しないダウンロードを防ぐにはiCloudライブラリーをOFFにしておく必要がありますが、Apple musicの楽曲はWiFi接続がなされていても、自動でダウンロードされることはないそうです。

 

あっ、しまった!

PCのiTunesにApple musicの楽曲をダウンロードした場合、iTunesに接続することでそれをiPhoneへ流し込めるのか、聞き逃しました。

これは宿題にしま~す。