sandabe’s diary

エンタメやオモシロ情報をおとどけ!

ローソンウチカフェ「ピュアエッグタルト」

近くのコンビニはローソンしかなく、おまけにコンビニスイーツの種類が少なくて寂しいのですが、ピュアエッグタルトでウチカフェしてみました。

f:id:sandabe:20170121123613j:image

税込158円にしてはちょっと小さめですが、その分おいしければ満足かな。

発売時に話題となったプレミアムロールケーキと同様に透明のケースに収められているため、期待してしまいますね。

でも製造者はプレミアムロールケーキと異なり、生キャラメルで一世を風靡した北海道の花畑牧場で、十勝・第2工場で製造されています。

f:id:sandabe:20170121124405j:image

ローソンHPhttp://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1287374_1996.htmlに『北海道産のたまご、生乳、小麦粉など祖素材にこだわった原料を使用』とありますが、原材料表示をみると卵は『加糖卵黄』です。

加糖卵黄とは、冷解凍できるよう卵黄8に対し砂糖を2の割合で溶かした卵黄のことですが、これで『祖素材にこだわった原料』と言えるのかな。

 袋を開けるまえから微妙な空気が流れてきましたが、気を取り直して食べてみましょう。

 

焦げ目の入った卵フィリングは想像より固く、

f:id:sandabe:20170122074750j:image

パイ生地のタルトは周りにこぼしてしまうほどパサパサです。

f:id:sandabe:20170122074739j:image

卵フィリングは少し固くなったクリームパンのクリーム

それがピッタリの味と食感です。

これで税込158円・・・と諦めかけましたが、冷えたまま食べたせいかもしれないので、今度はトースターで2分弱温めてみました。

すると見た目も随分スイーツらしくなり、

f:id:sandabe:20170122125421j:image

卵フィリングはトロっと柔らかくなっていますが、

f:id:sandabe:20170122125517j:image

パイ生地は相変わらずパサパサですね。

冷えたままよりはスイーツらしくなりましたが、やっぱりパイ生地と卵フィリングのバラバラな味と食感が互いに足を引っ張りあって、美味しさを感じることができません。

2つも買ったのに、非常に残念です。

あまりのショックに、一緒に買った「プレミアムロールケーキ」は食べれなくなりましたが、22日限定らしいので写真を載せておきます。

f:id:sandabe:20170122125653j:image

 「お値段そのまま150円(税込)」でいちごが乗っている理由がおもしろいですね。

※この記事の写真はすべてiPhoneで撮影しています