sandabe’s diary

エンタメやオモシロ情報をおとどけ!

2015-01-01から1年間の記事一覧

すなば珈琲は修羅場だった・・・

日本で唯一スターバックスが出店していなかった鳥取県(2015/05/23にOPEN済み)に、知事の肝いりで開店したすなば珈琲。 そのすなば珈琲が、売れなかったら販売終了するとされている森永製菓の崖っぷち商品「JACK」とのコラボで、東京都新宿区に12月17日から…

Google検索で温泉へ行って大失敗!

先日の火曜日に近くの温泉へ行こうとGoogleで調べると、 【本日営業・10時00分~22時00分】となっており、 混雑状況を見ると午前中のほうが空いているようなので急いで出かけて行くと・・・ なんと!定休日でした!! 施設のホームページを確認しなかったの…

【悲報】ルミナリエが崩壊!潰れる前の完成形をご覧ください

1995年阪神淡路大震災での犠牲者への鎮魂の意を込め、都市の復興・再生への夢と希望を託して21回目の開催となった神戸ルミナリエ2015で、11日早朝、東遊園地に神戸ルミナリエの協賛企業11社が設置していた電飾作品「スパッリエーラ」(直径約25メートル…

auも開始データ繰り越しサービスの落とし穴

ドコモ・ソフトバンクに追従して、auも9月からデータ繰り越しサービスを開始します。 これは各社とも5GB以上のプランに適応されるサービスですが、キャリアにより内容に若干の違いがあります。 使わずに残ったデータ量を ☆auは1B単位 ☆ソフトバンクは100MB単…

違反自転車を見逃す交通取り締まりの警察官

自転車による重大事故の増加に歯止めをかけようと、道路交通法が改正されて6月1日から自転車運転者講習制度が導入されたことは、マスコミでも大々的に報道されたのでみなさんもご存じでしょう。 この自転車運転者講習制度とは、危険な14の行為で違反キップに…

Xperia Z4 実証録 USBからSDカードを読み込む方法

オクタコアCPUの発熱による熱暴走が話題のSONY Xperiaエクスペリア Z4 今回はSDカードのデジカメの画像データなどを、Z4へ直接コピーする方法をお知らせします。 いま販売されているデジカメの多くには、撮影データをWi-Fiを利用して転送する機能を備えてい…

今話題のポテそばを食べてみた!

そば・うどんの上にフライドポテトをのせるアイデアが斬新で話題になっている「ポテそば」「ポテうどん」。 もとは、大阪市淀川区の阪急電鉄十三駅構内にある阪急そば若菜が若者客を獲得しようと考案したものだそうですが、東京の立ち食いそば・うどんチェー…

出荷休止?のレモンジーナを飲んでみた

サントリー食品インターナショナルから3月31日に新発売された、果汁入り炭酸飲料「レモンジーナ」。 3年前に発売されたオランジーナは、その爽やか炭酸飲料っぷりが好きでよく飲んでいたので、レモンジーナもどんな味なのか試してみたいですよね。 そのうち…

ブッチギリのコスパ!丸亀製麺の天丼を食べてみた

丸亀製麺といえば、 『超絶品!丸亀製麺知床いくらうどんに驚いた!!』 で大絶賛したいくらうどんの販売も終了してしまい、その後に販売開始となった「Wカツカレーうどん」も残念な丸亀製麺ですが、 いま「天丼がうまい!」とネット上で話題になっているよ…

警察官と駐車監視員にきいてみた、パーキングメーターの真実

パーキングメーターは、ちょっとした用事のとき、そのまま道路に駐車することができるのでとっても便利ですよね。 いま、そのパーキングメーターについて、ネット上で信じがたい話が拡散しています。 その内容は パーキングメーターを使って駐車した際、時間…

永田町首相官邸周辺の銀杏

永田町は警察による警備が厳重で、あちらこちらで立哨の警察官が目を光らせています。 特に首相官邸のまわりは特に厳しく、警備上の理由から写真撮影はNG。 カメラをもっているだけで、職務質問を受けてしまいます。 その首相官邸近くを歩いているとき、足元…

巣鴨 おばあちゃんの原宿

とげぬき地蔵だけでなく、おばあちゃんの原宿という巣鴨へ行ってきました! 巣鴨地蔵商店街の入り口では、「すがもん」のジャンボおしりがお出迎え。 反対側も見ましたが顔はなかったので、すがもんがどんな容姿かはわかりません。 でもご安心ください。 隣…

銀座でのできごと

銀座4丁目。 歩道の女性を避けて流れる人の波。 見ると、手には白い杖。だが、女性は声も発せず、立ち竦んでいる。 「どこかお探しですか?」と尋ねると「地下鉄の駅はどこですか?」 すぐ脇に駅への降り口があるが、人が多くて探せなかったのだろう。 「銀…

レトロでデンジャラスなメトロのトイレ

オリンピックを5年後に控えたいま、東京メトロ銀座線にこんなトイレがあるとは・・・。 電車の停止位置よりも奥へと続く通路を入るのですが、この狭さぶりったら! 反対側から人が来ると、進入をあきらめて引き返さなくてはなりません。 入り口の幅を計って…

東京マラソンまだまだ健在仮装ランナー

東京マラソン2015は、ランナー・関係者以外のスタート地点への立ち入り禁止や、ランナーの携行品制限と金属探知機による検査だけでなく、ランニングポリスが伴走しながら警備したりと、例年にない警戒態勢下での開催でした。 女性ランニングポリスも活躍!東…

お得なsuica専用自動販売機

池袋駅の丸ノ内線中央改札口を出た中央コンコースに、suica専用清涼飲料水自動販売機がありました。 この自動販売機はsuicaやpasumoなどの交通系電子マネー専用で、ほとんどの商品が希望小売税別価格に消費税率をかけた1円単位の価格で販売されているので、…

チーズ三昧日清カップヌードル

「カップヌードル チーズカレー」のキャラクター“チーズ星人”の地球渡来15周年を記念して発売された「日清焼そば U.F.O. チーズぺペロンチーノ風」「日清のどん兵衛 カルボナーラうどん」「カップヌードル チーズポタージュヌードル」の3つを味比べしました…

帰ってきた!ガーナ&かっぱえびせん

お口の恋人ロッテとカルビーのコラボ商品『ガーナ&かっぱえびせん』のご紹介。 ともに1964年発売のロングセラー商品「やめられないとまらない♫」のかっぱえびせんをガーナミルクたっぷりのガーナミルクチョコレートで包んだチョコレート菓子で、それぞれの…

秋葉原に登場!激安和菓子店「株式会社茶茶」

秋葉原に、なにやら人だかりが・・・。 場所は、JR秋葉原駅電気街口から総武本線ガード下を中央通りを渡ったマツキヨの向かいで、以前は大声で呼び込みをする時計の安売り店がありましたが、今度は違うようです。 和菓子屋のようですが、『半額』の文字すご…

ぐでたまパン発売初日に食べてみた

本日1月27日ローソンから数量限定で新発売された、ぐでたまとのコラボパン「ぐでたま たまご&ハムのパン」の入手作戦、いざ開始! まずは近所の店舗に勇んで飛び込んだものの、売っている形跡すらありません。 店員さんに尋ねると『お取扱いしていません』と…

明治神宮の日本酒菰樽(こもだる)

明治神宮の参道に、日本酒の菰樽が陳列されていました。 これは、全国の酒造家・メーカーから献納された清酒の菰樽とのことです。 菰樽とは、元は運搬時の破損を防ぐために酒樽へ菰(マコモや藁を粗く編んだむしろ)を巻いもので、正面にはブランドをアピー…

チャンキーダブルチョコレートミント

セブンイレブンのアイスクリームケースに、なにやら色鮮やかな商品をみつけたので、どんな味かワクワク想像しながら買って帰りました。 これは、お客さんの目の前で店員が歌いながらアイスクリームを作る「コールド・ストーン・クリーマリー」とセブンイレブ…

とっても便利なUltraFire LEDライト360° 回転式 ホルスター (ケース)

今回は、数多くのLEDライトを製造販売しているUltraFireの、腰のベルトに装着したまま前方を照射できるLEDライトのホルスター(ケース)をご紹介します。 サイズ違いで2種類ありますが、18650系LEDライトでは大きいサイズ、 単3電池や1450系の細いLEDライト…

サイコパス狡噛慎也からのメッセージ!アキバスタンプラリー

2月15日まで秋葉原で開催されている、劇場版PSYCHO-PASS公開を記念した『アキバ一斉捜査、潜在犯「狡噛慎也」を探せ!』スタンプラリーを体験してきました。 atre秋葉原・mAAch cute・秋葉原パセラ・ソフマップ本店・コトブキヤ・ちゃばら、の6店舗に設置さ…

サイコパス ドミネーター起動!

2015年01月17日にPROPLICAから発売予定で魂ネイション秋葉原ショールームに展示中の、PSYCHO-PASS サイコパスに登場する「携帯型心理診断・鎮圧執行システム・ドミネーター」を見てきました。 ケース内に収められており手には取れませんが、ケースのボタンを…

輝く赤色警告灯!2015警視庁年頭部隊出勤訓練に行ってきました!

明治神宮外苑において行われた、新年恒例の警視庁年頭部隊出勤訓練に集まった警察車両を見学してきました。 多くの見学者が殺到するのを避けたいのか、この訓練に参加する多くの捜査(覆面)車両の情報(自動車登録番号)の流出を恐れているのか、警視庁HPに…

サイコパスシビュラシステムを体験してきました

「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス」が1月9日より公開されるのにあわせ、1月11日(午前6時~午後11時)までの期間限定で、東京メトロ丸ノ内線新宿駅のメトロプロムナードにシビュラシステムが設置されています。 自分の犯罪係数を測定しようと、多くの人が訪…