sandabe’s diary

エンタメやオモシロ情報をおとどけ!

2014-01-01から1年間の記事一覧

超絶品!丸亀製麺知床いくらうどんに驚いた!!

お昼にちょっとうどんを・・・と立ち寄った丸亀製麺。 店内で製麺したとは思えないこしのある麺とこくのあるダシは、一度食べるとくせになる美味しさです。 丸亀製麺は「丸亀」というその名称から、うどん県『香川県』発祥と勘違いされそうですが、兵庫県に…

カルビー「しあわせバター」を食べてみた

期間限定で昨年に発売され『おいしい』と話題となったカルビー「しあわせバター」。 売り切れ店が続出!という噂もあったので、数件はしごする覚悟で近くのコンビニにいくと、すんなり売られていました。 「バター」「はちみつ」「パセリ」「マスカルポーネ…

iPhone対応Lightning & Micro USBケーブル

外出中のiPhone充電用にもう1本Lightning-USBケーブルを用意したいところですが、アンドロイド端末に使われるMicro USB-USBケーブルは100円ショップでも購入できるのにくらべ、Apple純正のケーブルはAmazonでも1000円程度するので、気軽には購入できません。…

アナと雪の女王コラボのファミリーマート限定アイス

ファミリーマート限定で12月9日に発売された、『アナと雪の女王スーパーソフト塩バニラ』と『アナと雪の女王練乳仕立てアイス 3種のフルーツ・微細氷入り』を早速食べてみました。 まずは『アナと雪の女王練乳仕立てアイス 3種のフルーツ・微細氷入り(本…

明治ブルガリアヨーグルトバニラの濃厚さに驚き!

散歩の途中に赤坂サカスへ立ち寄ってみると、 新発売『明治ブルガリア濃くておいしいヨーグルト』の試食が行われていたので、 『バニラ』をさっそく戴いてみました! ほんとうに濃いのか半信半疑でしたが、スプーンをさしこんだ瞬間に、 『おっ!濃っ!!』 …

「ぶらり地元旅」 #地元発見伝~東大イチョウ並木編~

「ぶらり地元旅」 #地元発見伝 文京区, 東京都国道17号線 地元の魅力を発見しよう!特別企画「地元発見伝」 デザインされたイチョウの葉が校章になっている東京大学には、おおくのイチョウの樹があります。 有名な赤門を入ったところにも銀杏並木があります…

進撃の巨人が熱い!

上野の森美術館「進撃の巨人展」にあわせ、東京を舞台 にした進撃の巨人ビジュアルイメージ(全10種)がJR山手線の秋葉原・神田・新橋・田町・目白をのぞく24駅に11月30日まで掲示されていました。 10種類を撮るだけでは普通なので、掲示された24駅全てのビ…

リアルで怖すぎる警察の掲示板

おひさしぶりになってしまいました。 あれもこれも取り上げようと「写真を撮るだけで終わって」しまってました。 これからも頑張って継続しますので、どうぞご覧くださいませ。 警察署や交番のまえに、交通事故抑止の効果を狙ってか、交通事故による負傷者と…

明治神宮外苑いちょう祭り紅葉情報

明治神宮外苑の銀杏まつりに行ってきました。 銀座線外苑前駅には『いちょう並木紅葉情報』なるものがありました。 う~ん、もう少し後なんでしょうか? 写真の撮影日の「3」を気にしながら、4a出口から向かいます。 「Icho-namiki」って、英語圏の人に通じ…

リラックマのんびりネコたい焼き食べたようだった

JR上野駅広小路口むかいの「ヤマシロヤ」に、リラックマのんびりネコが! ネコの着ぐるみで・・・ 手袋には肉球もついています。 お願いして、たい焼きを持ってもらいました。 おなかの部分をかじったようですね。 11月16日も11時・14時・17時に開催され、限…

「メロンパンの皮焼いちゃいました」ファミリーマートで購入

ネットで話題の、ヤマザキ製パン「メロンパンの皮焼いちゃいました」(以下メロンの皮)。 関西限定とか、全国のデイリーヤマザキで数量限定販売だとか情報が錯綜していましたが、東京都千代田区のFamilyMartで難なく購入できました。 もう、どこでも売って…

ジンジャエール対決!キリン別格生姜炭酸VSウイルキンソンジンジャエール

コンビニ清涼飲料のなかでも、ひときわ目を引くキリン別格の生姜炭酸を試してみました。 キリンの品質本位を極限まで追い求めた、ハイグレードラインナップ「キリン 別格」ブランドのうちの一つですが、炭酸好きの私にはどうでしょうか? 見るからに高級感が…

ファミレスのスイーツも侮れない! ジョナサン『かぼちゃプリンと渋皮栗のサンデー』

ファミレスのスイーツを、侮るなかれ! 今回ご紹介するのは、ジョナサンの『かぼちゃプリンと渋皮栗のサンデー』。 この商品にはソフトクリームだけでなく、いちばん下はマロンアイスが控えているので、寒い日には身体を暖めてから食べないと、おいしさを充…

ウルトラセブンが山手線で向かうのは?!

JR秋葉原駅構内で、中央改札から近づいてくるあの姿は~! ウルトラセブンが秋葉原に出没した姿を、これまでも何度かネットで見ていましたが、ついに遭遇してしまいました! 本当はスペシウム光線かアイスラッガーのポーズが欲しかったのですが、カバンを持…

本格派! 中村屋のカリーあられ

東京駅で新幹線に乗り換えるときに、目新しい土産物はないかと探していると、ありました!『新宿中村屋カリーあられ』。 中村屋のカリーには、高級版レトルトカレーでたまにお世話になるだけですが、そんじょそこらのカレー煎餅とは、一味も二味も違うはず!…

太陽の黒点撮影に挑戦

太陽に「直径は地球の約11個分で、太陽系最大の木星の大きさに匹敵する」「ここ20年でトップ3に入る大きさ」の黒点が出現し、 太陽に巨大黒点 さじアストロパーク観測 | 日本海新聞 Net Nihonkai ここ数日が観測のチャンスらしいので、撮影にチャレンジしま…

困ってる人に、国は関係ないでしょ

交差点を歩いて渡ろうとしたときに、救急車がサイレンを鳴しながら接近してきたら、どうしますか? 3.11のあと、行きつけのカレー店でネパール人店長が「福島へいった」と言いました。 詳しく話をきくと、「ネパール人30人で1人3万円ずつ出し合って、食材を…

コスモスまつり昭和記念公園、東京・立川

コスモスまつり2014開催中の、東京・立川の「国営昭和記念公園」へ行ってきました。 中央線立川駅で青梅線に乗り換え、一駅目の西立川で降りればゲートは目の前ですが、上空からは隣接する陸上自衛隊立川駐屯地を離着陸する航空機の爆音が・・・! 観測ヘリ…

立川駅の行列店ぼっかけオムソバ神戸 長田本庄軒

JR立川駅で中央線へ乗り換える際に、構内の『神戸 長田本庄軒』なる店に行列が出来ていたので、帰りの乗り換えのときに食べてみました。 お店は、1・2番線への階段側にあります。 神戸 長田本庄軒は、丸亀製麺を経営するTORIDOLLが母体です。 神戸と名が付く…

デジカメ、いま買うならこれだ!パナソニックFZ70

スマホのカメラ性能がコンパクトデジカメに匹敵するほど向上し、そのままネットに投稿できたり、本体に保存した写真をいつでも閲覧できる便利さもあって、写真はスマホで充分という人が増えてます。 でも、夜の街での集合写真や、先日の皆既月食など、スマホ…

レイコップとダイソン、UVランプの殺菌効果とは

レイコップの、UVランプ(殺菌灯)を使用した、アレル物質(*1)除去を謳った掃除機が人気のようですね。 *1 アレルギー等の疾病予防を暗示させるためアレルギーやアレルゲンという用語は使えないため、アレル物質という造語を使う。 &amp…

火災から再建したかんだやぶそば営業再開

今月9日にお知らせしましたように、昨年2月の火事以降営業を休止していたかんだやぶそばが、本日営業を再開しました。 耐火・耐震性を強化した鉄骨造りの新店舗は、一部2階建ての平屋です。 8時ごろからできた列は、11時まえには150人ほどになっていました…

救急車の緊急走行妨害は日常的

兵庫、救急車の緊急走行妨害の疑い 男を逮捕 『119番を受けて現場に向かっていた救急車の前に立ちふさがって停車させ、「降りてこい」と言いながら車をたたいたり蹴ったりした疑い』 (47newsより) 兵庫県警長田署は18日、救急車の緊急走行を妨害した…

オモシロ写真 Part 1

今回は撮りためた写真の中から、ちょっとオモシロイものをご紹介します。 ①コンビニの看板 位置が高すぎ!かえって分かりずらい。 ②ラーメン屋の店前で飼われているメダカ 最初は「国立めだかの学校」だけだったのが、「千代田区立めだかの幼稚園」が増え、…

台風一過の東大散歩(後編・安田講堂地下食堂)

東大の正門から安田講堂までの銀杏並木は色づくにはまだ早く、工事も行われていたため、紅葉の写真とは雰囲気が違っています。 みごとな青空なのに、安田講堂は耐震と改良工事のために外側が覆われていて残念ですが、地下にある中央食堂は営業しています。 …

エボラ出血熱日本上陸への対応

関連記事:エボラ出血熱世界拡散の恐怖 - sandabe’s diary 政府は16日、感染経路の特定など情報収集体制の強化のため、『エボラ出血熱や新型インフルエンザなど、危険度の高い感染症の疑いや確認がされた場合、患者の同意なしで強制的に血液や尿などの採取を…

台風一過の東大散歩(前編・湯島天満宮と赤門)

10月14日の午後、台風19号が去ったあとの抜けるような青空を楽しもうと、東大散歩へでかけました。 東大散歩は、いくつかある私の散歩コースのうちの一つで、湯島天満宮へお参りしてから東大構内を抜け、上野公園へ下ってアメ横から帰る散歩コースですが、お…

松島法相をうちわで仕分けた蓮舫議員にも疑い

民主党蓮舫議員といえば、かつての民主党政権時代の事業仕分けでの、高級官僚をバッサバッサと仕分けする姿に、溜飲を下げた方も多かったのではないでしょうか。 それに、次世代スパコン事業を 『世界一になる理由は何があるんでしょうか?2位じゃダメなんで…

放送禁止AOAジッパーダンス、過去には東方神起も

韓国アイドルグループAOAの『짧은 치마 (Mini Skirt / 短いスカート)』が韓国で放送禁止になったと騒がれている。 AOA - 짧은 치마 (Miniskirt) M/V - YouTube AOAは“天使たちのエース”(Ace of Angels)というコンセプトでデビューした、8人組アイドルグル…

幸せになれる?セーラー服おじさん

// 秋葉原の歩行者天国を歩いていると、ベルサール秋葉原の前に人だかりが出来ている。 ポーズをとっているセーラー服姿の女性がいるのかと思ってよく見たら、「会うと幸せになれる」と話題のセーラー服おじさん! 原宿では何度か見たことがあったけれど、秋…