sandabe’s diary

エンタメやオモシロ情報をおとどけ!

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽の黒点撮影に挑戦

太陽に「直径は地球の約11個分で、太陽系最大の木星の大きさに匹敵する」「ここ20年でトップ3に入る大きさ」の黒点が出現し、 太陽に巨大黒点 さじアストロパーク観測 | 日本海新聞 Net Nihonkai ここ数日が観測のチャンスらしいので、撮影にチャレンジしま…

困ってる人に、国は関係ないでしょ

交差点を歩いて渡ろうとしたときに、救急車がサイレンを鳴しながら接近してきたら、どうしますか? 3.11のあと、行きつけのカレー店でネパール人店長が「福島へいった」と言いました。 詳しく話をきくと、「ネパール人30人で1人3万円ずつ出し合って、食材を…

コスモスまつり昭和記念公園、東京・立川

コスモスまつり2014開催中の、東京・立川の「国営昭和記念公園」へ行ってきました。 中央線立川駅で青梅線に乗り換え、一駅目の西立川で降りればゲートは目の前ですが、上空からは隣接する陸上自衛隊立川駐屯地を離着陸する航空機の爆音が・・・! 観測ヘリ…

立川駅の行列店ぼっかけオムソバ神戸 長田本庄軒

JR立川駅で中央線へ乗り換える際に、構内の『神戸 長田本庄軒』なる店に行列が出来ていたので、帰りの乗り換えのときに食べてみました。 お店は、1・2番線への階段側にあります。 神戸 長田本庄軒は、丸亀製麺を経営するTORIDOLLが母体です。 神戸と名が付く…

デジカメ、いま買うならこれだ!パナソニックFZ70

スマホのカメラ性能がコンパクトデジカメに匹敵するほど向上し、そのままネットに投稿できたり、本体に保存した写真をいつでも閲覧できる便利さもあって、写真はスマホで充分という人が増えてます。 でも、夜の街での集合写真や、先日の皆既月食など、スマホ…

レイコップとダイソン、UVランプの殺菌効果とは

レイコップの、UVランプ(殺菌灯)を使用した、アレル物質(*1)除去を謳った掃除機が人気のようですね。 *1 アレルギー等の疾病予防を暗示させるためアレルギーやアレルゲンという用語は使えないため、アレル物質という造語を使う。 &amp…

火災から再建したかんだやぶそば営業再開

今月9日にお知らせしましたように、昨年2月の火事以降営業を休止していたかんだやぶそばが、本日営業を再開しました。 耐火・耐震性を強化した鉄骨造りの新店舗は、一部2階建ての平屋です。 8時ごろからできた列は、11時まえには150人ほどになっていました…

救急車の緊急走行妨害は日常的

兵庫、救急車の緊急走行妨害の疑い 男を逮捕 『119番を受けて現場に向かっていた救急車の前に立ちふさがって停車させ、「降りてこい」と言いながら車をたたいたり蹴ったりした疑い』 (47newsより) 兵庫県警長田署は18日、救急車の緊急走行を妨害した…

オモシロ写真 Part 1

今回は撮りためた写真の中から、ちょっとオモシロイものをご紹介します。 ①コンビニの看板 位置が高すぎ!かえって分かりずらい。 ②ラーメン屋の店前で飼われているメダカ 最初は「国立めだかの学校」だけだったのが、「千代田区立めだかの幼稚園」が増え、…

台風一過の東大散歩(後編・安田講堂地下食堂)

東大の正門から安田講堂までの銀杏並木は色づくにはまだ早く、工事も行われていたため、紅葉の写真とは雰囲気が違っています。 みごとな青空なのに、安田講堂は耐震と改良工事のために外側が覆われていて残念ですが、地下にある中央食堂は営業しています。 …

エボラ出血熱日本上陸への対応

関連記事:エボラ出血熱世界拡散の恐怖 - sandabe’s diary 政府は16日、感染経路の特定など情報収集体制の強化のため、『エボラ出血熱や新型インフルエンザなど、危険度の高い感染症の疑いや確認がされた場合、患者の同意なしで強制的に血液や尿などの採取を…

台風一過の東大散歩(前編・湯島天満宮と赤門)

10月14日の午後、台風19号が去ったあとの抜けるような青空を楽しもうと、東大散歩へでかけました。 東大散歩は、いくつかある私の散歩コースのうちの一つで、湯島天満宮へお参りしてから東大構内を抜け、上野公園へ下ってアメ横から帰る散歩コースですが、お…

松島法相をうちわで仕分けた蓮舫議員にも疑い

民主党蓮舫議員といえば、かつての民主党政権時代の事業仕分けでの、高級官僚をバッサバッサと仕分けする姿に、溜飲を下げた方も多かったのではないでしょうか。 それに、次世代スパコン事業を 『世界一になる理由は何があるんでしょうか?2位じゃダメなんで…

放送禁止AOAジッパーダンス、過去には東方神起も

韓国アイドルグループAOAの『짧은 치마 (Mini Skirt / 短いスカート)』が韓国で放送禁止になったと騒がれている。 AOA - 짧은 치마 (Miniskirt) M/V - YouTube AOAは“天使たちのエース”(Ace of Angels)というコンセプトでデビューした、8人組アイドルグル…

幸せになれる?セーラー服おじさん

// 秋葉原の歩行者天国を歩いていると、ベルサール秋葉原の前に人だかりが出来ている。 ポーズをとっているセーラー服姿の女性がいるのかと思ってよく見たら、「会うと幸せになれる」と話題のセーラー服おじさん! 原宿では何度か見たことがあったけれど、秋…

ハロウィン気分のコンビニスイーツ第二弾くまモンの万太郎カボチャロール

// 甘いものを物色していたら、なんとくまモンが! おまけに、HAPPY HALLOWEENってハロウィンってるし。 今回は、ハロウィン気分のコンビニスイーツ第二弾です。 株式会社プレシアの「熊本産の万次郎かぼちゃのあん使用」万次郎かぼちゃロール!! 万次郎か…

かんだやぶそばが再建

// 老舗そば店『かんだやぶそば』が、今月20日より営業を再開すると知り、新店舗をみてきました。 第二次世界大戦の戦災を受けずに残った数寄屋造り(1923年建築)の店舗が、2013年2月19日の火災で一部焼失したため、同敷地内に新店舗が建築されていました…

皆既月食は空飛ぶたこ焼き

みなさんは皆既月食は楽しめましたか? 私はJR御茶ノ水駅近くの聖橋から、多くの人に混じってこの天文ショーを満喫しました。 満月の月が、部分食が始まって欠けていく様子は、肉眼でもはっきりと観察できました。 ちょうど部分食が始まったばかの月を、突き…

エボラ出血熱世界拡散の恐怖

WHOが『国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態』を宣言するなか、コンゴ民主共和国で発生したエボラ出血熱が、世界に広がりつつあります。 写真出典:wikipedia エボラ出血熱は、最も危険なウイルスの一つであるエボラウイルスを病原体とする急性ウイルス…

便利な反面、高くついちゃうビニール傘

外出先で思わぬ雨に降られてコンビニで買ったビニール傘に助けられたこともあると思います。 安価なビニール傘は、どこかへ置き忘れてしまってもあきらめがつくので、雨の日には使っているという人も多いでしょう。 透明なビニール傘は、低く構えてもまわり…

台風18号接近にあわせ、LEDライトとラジオのアドバイス

気象庁によると、中心気圧940hPaと大型で非常に強い台風18号が、鹿児島・奄美大島の東の海上を時速10kmで北北西へ進んでおり、5日に九州・四国に接近し、6日には本州の太平洋側に上陸し、数年に一度あるかないかの大雨になるおそれがあるとのことです。 6日…

最新仮面ライダードライブのトライドロンはNSXだった

テレビ朝日系列で、2014年10月5日(日)より放送される、仮面ライダーシリーズ最新作『仮面ライダードライブ』のスーパーマシン「トライドロン」を見てきました。 これまでもブラックRXなどがクルマを使用していたこともありましたが、今回のライダーはスー…

少女時代ジェシカをSMが解雇

少女時代は2010年8月に『GENIE』で日本デビューし、完璧な振り付けの美脚ダンスで新風を巻き起こし、2011年の紅白にも出場を果たした、K-POPに興味ない人でもグループ名は知っているという超メジャーなアイドルグループだ。 KARA・東方神起・スーパージュニ…

超小型!USB直挿入しLEDライト

輸入系雑貨やPCパーツのほか、LEDライトや特殊電池を扱う、秋葉原の『三月兎2号店』で見つけた、災害時にも役に立つ超小型のUSB接続型LEDライトをご紹介します。 基盤むきだしのこのLEDライトは、縦30mm、横12mmと驚くような小ささです。 そのままUSB端子に…

ハロウィン気分をコンビニスイーツで、パンプキンプリン

10月といえば、ハロウィン。 ハロウィンといえば、カボチャですよね。 今回は気軽にハロウィン気分を味わえる、カボチャ味のコンビニスイーツをご紹介。 このモンテール『北海道のカボチャプリン』は、数あるコンビニスイーツのなかでもイチオシ商品です。 …

オーラ放つ新星発見!上野 優華(うえの・ゆうか)さん

秋葉原ソフマップ1号店前で、とても可愛い女性がフライヤーを配っていました。 ソフマップの店員は、彼女にかまうそぶりもなく離れた位置で商品を陳列しているし、ファンらしい取り巻きもいなかったので、てっきり販売員が配ってると思って前を通り過ぎかけ…