sandabe’s diary

エンタメやオモシロ情報をおとどけ!

ShazamでAppleMusicが100倍楽しくなる

ラジオから流れる音楽をスマホに聞かせるだけで、

即座に曲名を教えてくれる音楽認識アプリ『Shazam』

f:id:sandabe:20170301202753p:plain

iPhoneを使いだしたころ、同様のアプリで曲名を当てる一発芸をして遊んでいましてが、今回初めてShazamを使ってみて、高速かつ正確な音楽認識にビックリ仰天!

それにShazamは曲を検索するだけではありませんでした。

  • 国・ジャンル別のチャートを検索

することや、

Apple Musicとの連携で

  • 検索した曲をフルコーラスで聴く
  • Apple Musicのプレイリストに追加

することが可能となり、Apple Musicが100倍楽しくなること請け合いです。

今回はこのShazamをご紹介します。

まずは曲を検索

 Shazamをインストールして立ち上げます。

f:id:sandabe:20170301202906p:plain

曲を認識させるにShazamのマークをタップしますが、

最初に使うときだけ、マイクへのアクセス許可を設定しなければなりません。

f:id:sandabe:20170301202924p:plain

音楽認識をするためには「OK」してくださいね。

iPhoneではLightning端子付近のマイクで集音します。 

f:id:sandabe:20170301203336p:plain

屋外や雑音の多い場所ではアプリが音楽データを正確に収集できるように、このマイク部分を音源に向けたり音源に近づく必要もあるかもしれませんが、

静かな場所だとほんの数秒で、結構ザワついている飲食店内では数テンポ遅れることがあっても、テーブルに置いたままでシッカリと曲目を表示しました。

マクドナルドで流れてる曲も、

f:id:sandabe:20170301203455p:plain

ずっと和田アキ子かと思っていたドン・キホーテの歌も、この通り。

f:id:sandabe:20170302072624p:plain

 

Apple Musicと連携させる!

インストールしたままでは30秒しか試聴できませんが、

Apple Musicと連携させることで、Apple Musicに曲があれば1曲まるまるフル再生することがことが出来ます。

f:id:sandabe:20170228111329p:plain

Apple musicの再生をタップするとこのようなダイアログが表示されるので、

f:id:sandabe:20170301203540p:plain

OKをタップし、接続完了と表示されれば完了です。

f:id:sandabe:20170301203703p:plain

 

トップトラックで楽しむ

画面下部にアーティストのトップトラックが表示されるので、検索した楽曲を歌っているアーティストの人気曲で楽しめちゃいます。

f:id:sandabe:20170301203801p:plain

Apple Musicのプレイリストに追加

気に入った楽曲は、そのままApple Musicのプレイリストに追加して、端末にダウンロードすることでオフラインで何度でも楽しむこともできます!!

f:id:sandabe:20170301203911p:plain

 

チャート閲覧で聴きたおす

ところがShazamの機能はこれだけではありませんでした。

画面右下の

f:id:sandabe:20170228121105p:plain

をタップすることで、

  • 日本チャート
  • 世界チャート

に加え、

  • ヒップホップ
  • ダンス
  • ポップ
  • カントリーミュージック
  • ラテンUS
  • これまで最もShazamされた曲

が表示されます(iOS版)。

世界中のチャートで音楽三昧

 

また

f:id:sandabe:20170301131054p:plain

では、なんと、地図上で選んだ国・都市のチャートが閲覧できるんです!

タップすると日本地図での現在地が表示されますが

f:id:sandabe:20170301204044p:plain

画面を2本指のピンチアウトで地図を拡大表示すると細かな都市ごとに表示され、

f:id:sandabe:20170301204116p:plain

地図上のサムネイルをタップすることで、その地域で最もShazamされた10曲が表示されます。

試しに、国土の半分が北極圏という極寒の地ノルウェーのトップ10を表示してみます。

f:id:sandabe:20170301204230p:plain

他国のチャートから、気分にあった曲をみつけるのも楽しいですよ。

f:id:sandabe:20170301133325p:plain

の表示がない楽曲は再生できません。

 

 

アドフリーは840円

Shazam設立から15年で全世界でのダウンロード数が10億件をオーバーし、アプリ内で表示される広告収入でようやく黒字に転じたそうですが、広告が気になる方はアドフリーを820円で購入することもできます。

f:id:sandabe:20170301204304p:plain

というわけで、iPhoneのメイン画面にShazamの鎮座決定です!!

f:id:sandabe:20170301204249p:plain

みなさんも、Shazamですてきな音楽に出会ってみてはいかがでしょう。