sandabe’s diary

エンタメやオモシロ情報をおとどけ!

iPhoneとandroid両対応のハイブリットケーブルは使えるか?

Lightningとmicro USB機能をあわせ持ったケーブル

秋葉原に何店舗もある物販店で、「iPhoneでもandroidでも使える表裏一体ケーブルHYBRID CABLE」なる面白いモノを見つけました。

f:id:sandabe:20170531211702j:plain

 なにやら、端末によって差し込む端子の裏表を変えることで、Lightningとmicro USBに対応しちゃうらしいです。

これ1本でiPhoneとmicro USB機器への充電ができれば、スゴ~く便利じゃないですか。

まぁ、この値段ですからねぇww

でも、ちゃんと正常に機能するでしょうか?

というのは、このケーブルはApple MFI認証を取得していない非正規品で、

店員によると

「iOSのバージョンによって使えないことがあるので、お客様のiPhineで使えるかどうかはわかりません」と、まぁこの手の製品を売るときの常套句ですね。

そして

「新品を使ってお客様のiPhoneで使えなかったとしても、他のiPhone、例えばお店のiPhoneで使えた場合製品は正常とみなします。まぁ、この値段ですからねぇww

はぁ????

ということは、店にこのケーブルが使えるiOSバージョンのiPhoneがあれば、あとは買って帰った客が使えなくても問題ないってこと?

この店舗のアフターサービスが最悪レベルなのは周知の事実なので、今回も人柱になったつもりで買ってみました。

 

その仕組みは?

購入したのは、15cmと2mのタイプ。

f:id:sandabe:20170531211725j:plain

f:id:sandabe:20170531211708j:plain

端子を見ると、Ligetningの接点が片側にあり、

f:id:sandabe:20170531211714j:plain

内部にmicro-Bの接点があります。

f:id:sandabe:20170531211719j:plain

Lightning端子として使うには、この面を上にして挿入します。

Lightning端子もmicro USB端子も同じ大きさだったの?と、ひとしきり関心してしまいました。

充電だけに使ってみた

外装には通信もできるというような表示がありますが、そんな恐ろしいことは致しません。

あくまでも充電だけに使ってみます。

まずは15cmのHYBRID CABLEで試してみると、iPhone(iOS10.2.1)へもmicro USBへも普通に充電できました。

耐久性に不安はあるものの、緊急用と考えると充分です。

『両刀使いやな』などと感心したのも束の間、2mのケーブルを試したところ、iPhoneへの充電に対応していませんでした。

 窓際に置いたポケットWI-Fiのクレドールへの電源供給とiPhone充電に使う目論みは、見事に裏切られてしまいました。

f:id:sandabe:20170531211730p:plain

なぜ2mのハイブリットケーブルだけがiPhoneに対応しなかったのか疑問ではありますが、micro USBのケーブルなら400円も出せばもっとしっかりした商品を購入することができるので、とてもとても残念です。

 

ということで、「iPhoneでもandroidでも使える表裏一体ケーブルHYBRID CABLE」を購入されるときは十分ご注意ください