sandabe’s diary

エンタメやオモシロ情報をおとどけ!

最近話題のハンドスピナーってどうか試してみた結果

話題のハンドスピナー!?

指でひたすら回すだけの玩具、ハンドスピナー。

海外では2016年に流行ってネットでも話題になっていたそうですが、秋葉原で売られているのを見るまでは全く知りませんでした。

まずは低価格商品を買ってみる

アキバと言えばこのお店「あきばおー」。

f:id:sandabe:20170526085724j:plain

POPの前回即完売の言葉通り、白色が僅かしか残っておらず、系列他店舗では完売しているところもありました。

f:id:sandabe:20170526085815j:plain

雑に積まれているのが不安です。

f:id:sandabe:20170526085903j:plain

まわりのペアリングカバーが外れちゃったりしてるのがあるので、できるだけ状態の良さそうなのを選びます。

f:id:sandabe:20170526090417j:plain

言うまでもなく中国製です。

f:id:sandabe:20170526225114j:plain

中心部のキャップを外すとベアリングが現れます。

f:id:sandabe:20170526215253j:plain

金属製のボールベアリングがプラスティック製のリテーナーにはめ込まれています。

寸法精度は低く、インナーレースを持って本体を揺らすと結構大きなガタがあり、実際に回転させてみても回転軸に大きなブレがあります。

 セラミックベアリングで改造

 もっとよく回転するハンドスピナーを求めて再び秋葉原を訪れると、意外にもLED専門店でも売ってました。

f:id:sandabe:20170526222735j:plain

コッチの方が値段も安いし種類も豊富でしたね。

f:id:sandabe:20170526222834j:plain

男心をくすぐるセラミックベアリングなるものもあったので、買ってみました。

f:id:sandabe:20170526222954j:plain

赤色のシールが何となくレーシングで、高速回転に期待が持てます。

f:id:sandabe:20170526223313j:plain

f:id:sandabe:20170526223457j:plain

シールを外すとベアリングが見えますが、これがセラミックでしょうか。

f:id:sandabe:20170526224533j:plain

ベアリングを押し出して、代わりにセラミックベアリングを嵌め込みます。

f:id:sandabe:20170526225303j:plain

ノーマルベアリングより寸法精度は高く、ガタもブレも少なめで回転時滑らかになりました。

これは期待できそうですね~。

 

 メタルハンドスピナー

客観的に回転を比べるために、東急ハンズ渋谷店でメタル製の「スピンギアFS04メタルハンドスピナー(3,780円)」も買ってみました。

こちらも中国製ですが、やはりベアリングにはガタはあるものの、90gというダイキャストボディが回転時間を延ばしそうです。

f:id:sandabe:20170526092031j:plain

回転時間の比較

この3種類を回して、その回転持続時間を比較しましょう。

ただ、回転させる力を正確に均一化するのは無理なので、計測時間はあくまで参考値としてご覧ください。

youtu.be

FIDGET SPINENER(セラミックベアリング)  108秒

FIDGET SPINENER(ノーマル)                       132秒

スピンギアFS04メタルハンドスピナー        266秒

 

回転時間を比べると、メタルハンドスピナーがFIDGET SPINENER(ノーマル)の2倍維持していますが、 7倍の価格通りにもう少し頑張ってほしい気もします。

また、セラミックベアリングに入れ替えたほうが、回転時間が短かくなったことにはガッカリです。

何度試してもこの順位がかわることはなく、セラミックベアリングには裏切られましたね。

ADHD(注意欠如多動性障害)への効果?

基本は回すだけのオモチャなので、珍しいモノ大好きな記者でも1時間もしないうちに飽きてしまいました。

まわりでも手に取って回しはするものの、それ以上興味を示す人はいませんでした。

記者は専門家でもないので分かりませんが、そのことからADHD(注意欠如多動性障害)に効果があるという点に関しては懐疑的です。

一度試してみようと思われるなら、高額のモノを買わなくても低価格の商品で充分だと思います。

 

でも、3つも買っちゃったセラミックベアリング、どうしようかなぁ(:_;)