sandabe’s diary

エンタメやオモシロ情報をおとどけ!

皆既月食は空飛ぶたこ焼き

みなさんは皆既月食は楽しめましたか?

私はJR御茶ノ水駅近くの聖橋から、多くの人に混じってこの天文ショーを満喫しました。

満月の月が、部分食が始まって欠けていく様子は、肉眼でもはっきりと観察できました。

f:id:sandabe:20141009120522j:plain

ちょうど部分食が始まったばかの月を、突き刺すように旅客機が飛んだのですが、もう少しあとのタイミングで月食になった部分へ横切ってくれれば、もっとオモシロい映像になりましたね。


月食を突き抜ける飛行機。The airplane which goes through an eclipse of the moon - YouTube

食の部分が次第に大きくなって、月も暗くなっていきますが、街の明るさは変わりませんでした。
街灯もない私の田舎でみれば、周囲が徐々に暗くなっていったのかもしれません。

f:id:sandabe:20141009031815j:plain

 食の部分がさらに大きくなり、太陽の光で輝く部分が少なくなると、地球の影に隠されている部分が赤みを帯びて、まるで空飛ぶのたこ焼きのようでした(笑)。

f:id:sandabe:20141009122316j:plain

※皆既食がおわり部分食となった写真です

このまま観られればよかったのですが、皆既食になった直後から厚い雲に隠れてしまって、その後は雲の間からたまに顔をのぞかせる程度しか観ることができませんでした。

f:id:sandabe:20141009122755j:plain

雲に隠れてしまう前の貴重な1枚です。

 

今日のラジオで聴いたんですが、満月に向かって財布を振ると、お金持ちになれるとか。皆既月食は特別な満月かもしれないけど、月と同じようにお金も消えちゃうかも。

次回2015年4月4日の皆既月食では、最後までちゃんと観られますように。


皆既月食赤銅色の月。There will be a total eclipse of the moon today. - YouTube